【まずは無料で始める!】英語耳を鍛える練習

【Often】どう発音する?

英語レッスン

「オフトゥン」か「オッフン」なのか

often」って英会話の中でもよく耳にしますが、みなさんどう発音していますか?
「オフトゥン」?それとも「オッフン」?

「オフトゥン」と「オッフン」の発音の歴史を見ていきましょう!

でもその前にはっきりさせておきます。

どちらの発音でもOKです!!

どちらを使うかは、あなたの好みや状況によるということです。

「オフトゥン」と「オッフン」の背景

実は、「often」の中の「t」を発音するかどうかは、英語の歴史と深くつながっています。

often“の発音に関する混乱は、英語の歴史の中で”t“の発音が時と共に変化してきたことに起因します。

初期の英語では、”t“は明確に発音されていました。

しかし、時が経つにつれて、言語の流れの中で自然に”t“が黙字になることが多くなりました。

これは”listen“や”castle“など他の英語の単語にも見られる現象です。

19世紀になると、教育の普及とともに「正しい英語」の概念が生まれ、“often“の”t“を発音することが、一部で再び推奨されるようになりました。

この変化は、フォーマルな場や高い教育レベルが期待される環境で特に強く現れます。

言語は、時代や社会と一緒に変わってくものなのです。

世界中で「often」はちょっとずつ違う

often」の発音、場所によってちょっとずつ違います。

アメリカだと「t」を言う人もいればそうでない人もいます。

イギリスでは「t」をしっかり発音するのが普通ですが、これは固定ルールではありません。

それぞれの場所の色があって、それが英語の面白いところです。

「often」の発音、実際に聞いてみよう

色んな人の「often」の発音を聞いてみるなら、Youglishってサイトがおすすめです!

YouTubeの動画から「often」を使ってる部分だけピックアップしてくれるので、世界中の人々がどう発音してるのかがわかります。

Improve Your English Pronunciation
When words sound different in isolation vs. in a sentence, look up the pronunciation first in a dictionary, then use

英語学習は、自分らしさが大切

英語を学ぶのは、自分のスタイルを見つける旅みたいなものです。

いろんな発音の仕方がある中で、自分の好みや自分に合っているものを探ってみてください。

そして何よりも大事なのは、英語を通じて人とつながることを楽しむこと。

英語習得の旅、一緒に楽しんでいきましょう!!

コメント