【まずは無料で始める!】英語耳を鍛える練習

【英語の自己紹介】聞き取る練習

リスニング

学校や英会話スクールで最初に教わる自己紹介の仕方はある程度決まっています。

けん君
けん君

Hello, my name is Ken.
call me Ken!

みどりさん
みどりさん

I’m Midori.
I like listening to music.

日本で教わる英語の自己紹介は、実際にネイティブがする自己紹介とはかけ離れていると感じます。

もちろん通じますし自分から言うときもこの形で問題ありません。

ただし、ネイティブが言ってくる自己紹介は少し違います

ネイティブであれば、教科書に載っているような形で自己紹介をする人はほぼいないです。

なので今回は、シンプルだけど案外聞き取れない、英語での自己紹介を覚えてみましょう!

最終的には教科書に載っているような自己紹介ではなく、砕けた形の英語で言えることを目指していきましょう!!

それではこちらの自己紹介フレーズを見ていきましょう!

Hey, I’m Lucie,やぁ、ルーシーよ。
from NewYork but now in LA. 出身はニューヨークだけど今はLAに住んでいるの。
 I work at a cafe and love surfing.カフェで働いていてサーフィンが大好きです。
帰国子女
帰国子女

順番に解説していきます!

まず最初はシンプルに、
Hey=「やぁ」→これはとても砕けた言い方なので、
Hi=「こんにちは」に置き換えてもGOODです。

From New York →ここでは「I’m」を省いています。

but now in LA→現在居る場所、今回であれば「住んでいる場所」を伝えているので、
but now I live in LA.の「I live」を省いています。

最後は仕事と趣味です。

I work at a cafe and love surfing!

この時にもっと詳しく働いている場所を伝えたいなら、
I work at a cafeの後にnear the station(駅の近くの)や、on 〇〇 street.(〇〇通りの)などを足すこともできます。

趣味もとても端的に伝えています。

I love surfing!

ここで重要なことは、loveを使っているところです!

どうしてもI like to〜などを使いがちですが、I love〜を使って表現することで「大好き」が伝わります!

I love golf!
I love watching Netflix!
I love drinking!など

少し大袈裟ぐらいの表現を使うと面白いです!

それではレッスン動画でリスニングの練習をしてみてください!↓

instagramにも自己紹介動画をいくつか公開していますので、是非見てみて下さい!!

https://www.instagram.com/mochan.eigo/

コメント