【まずは無料で始める!】英語耳を鍛える練習

【Isn’t it?】 簡単に会話が弾む魔法の言葉!

便利な英語フレーズ

Isn’t itは日本語に訳すと「そうじゃない?」や「そうでしょ?」といった意味になります。

相手に同意を求めたり、確認をしたりする際に使うとっても便利なフレーズです!!

イケメン
イケメン

Lovely weather today!
「今日は良い天気ですね!」

と言うよりも、

イケメン
イケメン

Lovely weather today, isn’t it?

と言う方がカッコよくないですか?

※この例文のLovely→良い
本来なら→素敵な、魅力的な

他にも fantastic, wonderfulなどを使ってもGOODです!

「nice」や「great」でもOKですが、少し大袈裟な単語を使うのが面白いです!


This movie is really exciting, isn’t it?
(この映画本当にワクワクするよね?)

直訳→この映画本当にワクワクするよ、そうでしょ?

ただ、自分の感想を言うだけではなく、isn’t itを使うだけで会話が弾みます!

過去形バージョン

wasn’t itを使ったパターン

昨日の食事について

The ramen we ate last night was amazing, wasn’t it?
昨夜食べたラーメンすごく美味しかったよね

amazing=すごく美味しい

直訳→昨夜食べたラーメンは最高でした、そうじゃないですか?

複数形バージョン

aren’t theyを使ったパターン

通勤電車の話

The trains are always crowded during rush hour, aren’t they?
ラッシュアワーの電車はいつも混んでいますよね

直訳→ラッシュアワー中の電車はいつも混んでいるよ、そうでしょ?

※電車1本だけではなく複数本の電車がラッシュアワー中に走っているので、今回は「train」ではなく「trains」を使っています。

【過去】複数形バージョン

weren’t theyを使ったパターン

日本の桜について

The cherry blossoms in Tokyo were breathtaking this year, weren’t they?
(今年の東京の桜は驚くほどキレイでしたよね?)

直訳→今年の東京の桜は息をのむほど美しかった、そうだったでしょ?

本来breathtaking=「息をのむほど」ですが、今回は「驚くほどキレイ」に訳しています。

今回のポイントは、肯定文の最後に「isn’t it?」を足すだけです!

使いこなせるとググッと会話力アップ間違いなしなので、ぜひ使ってみて下さい!

コメント